【ポケモンSVS1】1ポケ2倒ゲンガセグレジバコ【最終475位】

こんにちは、しばのりと申します。

ポケモンスカーレットバイオレットのランクバトルシーズン1お疲れ様でした。

一応、3桁順位取れましたので参考までに簡単な構築記事とさせて頂きます。

 

【構築経緯】

ゲンガーが大好きなのでゲンガー軸を考えた。

どうなるかと思ったがダイマックスの無い環境ならやはりめちゃくちゃ強かった。

ゲンガーを初手に出して対面処理し、相手の2体目をみちづれで倒す動きは無難に強かったが、環境が進むとゲンガーが読まれ始めたため、初手に出すのをやめた。

そこから、初手に大暴れできるエース級のポケモンを出し、数的有利を得た後でゲンガーを出した方が勝率が高い事に気付き、高い攻撃力と耐久力、先制技まで備えたHAチョッキ地面セグレイブを採用した。

次に高火力のボルトチェンジやとんぼ返りで相手に負荷をかけつつゲンガーに繋げられるポケモンもほしいと考え、色々試した結果がんじょうメガネジバコイルにたどり着いた。

次に受けループが嫌いなのでしっかりと嫌がらせができるように弱いものイジメ毒サザンドラを採用。

そしてサザンドラと相性が良く、あくびやキノコのほうしなどを防げるサーフゴーを採用。

ここまでで困ったらとりあえず選出できるようなクッション性能の高いポケモンがいなかったため、ゲンガーと相性がよく、運に左右されることが少なく自分好みな性能のブラッキーを採用し、完成となる。

↓動画による解説はこちら

youtu.be

 

【型紹介】

ゲンガー(ゴーストテラスタル)

きあいのタスキ

特性のろわれボディ

性格おくびょう

C252 B4 S252

 

技構成

シャドーボールヘドロばくだん・アンコール・みちづれ

 

相性最悪だったダイマックスという暗黒の時代が終わり蘇ったポケモン

メガシンカも帰ってくれば完璧なのだが、メガなしでも強かった。

ゲンガーには有利対面は一方的に殴り勝ち、不利対面はみちづれによって相打ちにできる強さがある。

更に剣盾時代からアンコールを習得したことにより、下手な変化技はアンコールのエサとなるためみちづれが決まりやすい。

その為、相手のポケモンを1体も倒せないということが無いような、強力なポケモンだった。

因みに、最初はヘドロばくだんではなくフェアリーテラスタルマジカルシャインを採用していたが、後述するセグレイブでテラスタルする展開が多く、タイプ一致のヘドロばくだんに変え、テラスタイプもいざという時シャドーボールの火力を上げれるようにゴーストにした。

ゲンガーと一緒に戦えて幸せでした。

 

セグレイブ(じめんテラスタル)

突撃チョッキ

特性ねつこうかん

性格いじっぱり

H244 A252 S12

 

技構成

じしん・きょけんとつげき・つららばりこおりのつぶて

 

対面性能最強ポケモンだと思う。

特性によって火傷しないのも最高。

主に初手に出し、セグレイブでテラスタルをする動きが多かった。

技範囲がじめん、こおり、ドラゴンというとんでもない広さになり、先制技もあるので多くの打ち合いで勝利を収め、後続のゲンガーが動きやすくしてくれた。

実質、耐性面でこおりタイプが消えたマンムー。強い。

セグレイブで初手の1体倒し、後続にこおりのつぶてで削りを入れて後続のゲンガーで倒し、ラスト1体をみちづれで倒す。

という流れを想定していたのだが、セグレイブで3タテな展開も沢山あった。

600属の中でも最強クラスのポケモンだと思う。

 

ジバコイル(はがねテラスタル)

こだわりメガネ

特性がんじょう

性格ひかえめ

HP188 B4 C252 D4 S60(無振りラウドボーン、アーマーガア抜き)

 

技構成

ボルトチェンジ・10万ボルト・ラスターカノン・てっていこうせん

 

対面性能も高く、高火力かつサイクルも回せるポケモンを探していてたどり着いた。

元々ハッサムを採用していたが、不意にくる炎テラスタルで何もできず倒れる事が多かったため、特性がんじょうによって1回は仕事ができるジバコイルとなった。

実際、思い描いた通り技の火力は申し分ないし耐性も優秀だしボルトチェンジでサイクルも回せるしでかなり使いやすかった。

特に、特性のがんじょうは出落ちを防ぐために採用していたが、一撃技も防ぐ事が出来たのが大きかった。

交代際のじわれやハサミギロチンに怯えなくていいのは心に優しい。

ただ、素早さラインはもう少し上げても良かったかもしれない。

マリルリに上を取られることもあり、交代した際にアクアブレイク2発で落ちることもあった。

火力は落としたくないので素早さを上げる場合は耐久を下げる事になると思うが悩みどころ。

準速マリルリ抜きにしてもいいかもしれない。

 

サザンドラ(どくテラスタル)

オボンのみ

特性ふゆう

性格おくびょう

B4 C252 S252

 

技構成

あくのはどう・テラバースト(毒)・わるだくみ・ちょうはつ

 

受け対策の弱いものイジメサザンドラ

サザンドラは弱いものイジメしてるときが1番いい顔してて好き。

基本的な受け要員のドオー、アーマーガア、ラッキー、ハピナス、ラウドボーン辺りはまとめて見れる。

一応フェアリーラウドボーン対策の毒テラスタルですが、後半あんまりいなかった気がするので毒にこだわらなくてもいいかも。

でもニンフィアマリルリに強く出られたのは良き。

受け構築相手には100%選出してしっかりと仕事してくれたので負けた記憶が無い。

 

サーフゴー(ゴーストテラスタル)

おんみつマント

特性おうごんのからだ

性格ひかえめ

H244 B196 C60 D4 S4

 

技構成

シャドーボール・ゴールドラッシュ・自己再生・わるだくみ

 

変化技が一切効かないチート特性なので、キノガッサモロバレル意識で採用。

一応サザンドラともタイプ相性が良い。

けれども信用していないのであんまり選出する気はなかった。

見せポケとしても優秀かなと思っていたが、めちゃくちゃモロバレル選出されるからサーフゴーって舐められてるのかも。

とは言え、キノコのほうしやうたうに後投げ安定するので選出した際は無難に強かった。

調整はよく分からなくなってしまったがHBベースです。

もっといい調整は絶対あると思うが思いつかなかった。。。

 

ブラッキー(ノーマルテラスタル)

たべのこし

特性せいしんりょく

性格ずぶとい

H180 B252 D76

 

技構成

イカサマ・バークアウト・あくび・つきのひかり

 

ゲンガーと相性のいいクッションポケモン

あくびで対面操作したり、イカサマで物理アタッカーに強かったり、バークアウトで特殊アタッカーにも強かったりと、しっかり意識してないと実は詰んでしまうポケモン

ゲンガーと組むのはもちろん、サザンドラが毒タイプになる前提なのでサザンドラとも相性が良い。

柔軟に組み込めるポケモンだと思う。

ラスタルがノーマルなのは、ポリゴン2カビゴンのような性能になり得るポケモンを探したらノーマルブラッキーにたどり着いたから。

ただ、テラスタルをすることはあまり無かった。そのままで十分強い。

イーブイがもともとノーマルテラスタルなので育成がカンタンなのも良き。

 

【重いポケモン

マリルリ

フェアリータイプのくせにゲンガーに対面で勝ってくる強いポケモン

相手にマリルリがいる場合はジバコイルを絶対選出していた。

ジバコイルの電気技で葬るか、セグレイブとゲンガーでなんやかんや誤魔化すか、どちらにしてもこちらのポケモンがある程度削れてしまうのが辛い。

しかし、なぜかSV環境はじゃれつくの命中が50くらいしかないのでどんまいww

 

サザンドラ

ドラゴンタイプは地面セグレイブで破壊していたのだが、特性ふゆうである鋼テラスタルサザンドラはセグレイブの攻撃を全て半減以下に抑えてくるので辛かった。

スカーフ以外であればゲンガーでみちづれするか、ブラッキーで誤魔化していた。

 

セグレイブ

自分も採用しているが、このポケモン強すぎる。

タスキ貫通のつららばりや先制技のこおりのつぶて。全てゲンガーが動きづらい。

セグレイブミラーも噛み合い次第でどっちが勝ってもおかしくない。安定しない。

なのでブラッキーで誤魔化していた。

 

【おわりに】

ポケットモンスタースカーレットバイオレット環境シーズン1ということで、初めてのテラスタル環境、みんな苦戦したと思います。

個人的には好きなゲンガーも活躍できるしダイマックスより楽しいルールだと思っているのですが、苦手な方もいるようでランクバトルから離脱しないように楽しさを伝えられたらいいなと思っています。

もっともっとポケモン界を盛り上げられるように頑張りたいと思いますので今後に期待していてください。